【FINLAND】 フィンランドで妊娠出産 #2

 プロフィール

名前: 浦田愛香

AIKA FELT WORKS デザイナー
大阪で家具デザインのアシスタントを経て、2001年にフィンランドへ移住。 2005年にラップランド大学工業デザイン科を卒業と同時に、AIKA FELT WORKSをフィンランドの北極圏に近いロヴァニエミに設立。 ウールフェルトを素材にスリッパやバッグなどのインテリア雑貨を手作りで制作・販売している。 商品はウェブショップから直接購入することも可能。www.aikafeltworks.com
2011年2月に出産予定のため現在は産休中。 隙をみてブログ更新に精を出す日々。

フィンランドに移住して10年、齢37にして初の妊娠出産をフィンランドで経験します。 出産予定は2月中旬。 妊娠35週に入り、現在はフェルト制作の仕事は産休をとらせてもらっています。 フィンランドは福祉国家としても知られていますね。 フィンランドでの妊娠、出産事情について、4ヶ月に渡って書いて行こうと思います。 よろしくお願いします。

フィンランドで妊娠出産 #2

 

検診や病院の雰囲気は‥

 

 

以前フィンランドの妊娠出産事情の主に制度について書きましたが、今度は施設編です。普段の検診はNeuvolaという診療所で行われるのですが、診察室というよりはオフィスといった雰囲気でカジュアルです。私を担当してくださっているKaisaさんは3人のお子さんを育てているお母さんで、私より若いかな?でもどんな質問でも丁寧に答えてくれる頼りになる助産師さんで、この前もお下がりで頂いたヨーロッパタイプ?の布オムツの使い方がわからず、持って行っては使い方を教えていただいたりしました。月曜日には乳母車とチャイルドシートを買ったのですが、それについてもどんな商品があるかなどたくさんのアドバイスをきかせてくれたり。とにかく赤ちゃんを迎えるというのは、思った以上に未知のことが多くてびっくりです。

 

 

体重は、なんとこの旧式マニュアルスケールではかります。日本でもお肉屋さんとかなら小さいのがまだあるかしら?まさに肉を計ってもらってる感じです(笑)右の診察台では赤ちゃんの心音を聴きますが、初めて聞いたおなかの中の子の心音は、機関車が走っているような、工事現場でコンクリートに穴を開けているかのような、ズドーンズドーンズドーン!!という急ピッチの騒音のようでびっくりしましたっけ。。

 

 

待合室はこんな感じで、おもちゃや絵本がたくさん用意されています。両親学級はこの建物の別の部屋で行われましたが、夕方5時スタートで父親参加率はとても高かったです。プログラムの最後に実際に出産する病院へ見学にいけるのですが、Rovaniemiの産科はどんな感じ‥‥?

 

 

この日はおなかが大きな妊婦さんが5組ほどだったかな?参加していました。毎週火曜日の5時からこの産科見学ツアーが開催されています。右はお父さんの休憩室。レンジとコーヒーメーカー、テレビなんかがありました。これとは別に食事ができる広めのキッチンダイニングスペースもあります。

 

 

待合室にはロッキングチェアがたくさん。

 

 

待合室の窓からは森が一望できます。寒そうでしょ!そういえば今日は-30度まで気温が下がりました。寒すぎて散歩もできないので家でウロウロ歩き回っています(泣)

 

 

さて、分娩室です。Rovaniemiの産科はリノベーションが終わったばかりで最新のインテリアになっています。天井にね‥星の照明が(笑)好きな体勢で陣痛を乗り切れるように、ロッキングチェア、ヨガ用マット、ピロウソファ(っていう名前でしたっけ?)が用意されていました。お部屋にはシャワー、トイレも完備。赤ちゃんを寝かせるベッドもありますね。そういえば新生児室はなかったので、産まれたあと赤ちゃんとここで一緒にいられるのかしら??

 

 

出産を終えて移ってくるのがこのベッド。右は、バスルーム。大きな扇形のバスタブが!見学者のお父さんの一人から、パパも入れるの?との質問(笑)。うーん、と唸ったあと、OKよ、とのお返事。そのあと私のダンナはジャグジー付き?と聞いていましたが、これは残念ながらなし(笑)ここの天井も星の照明で、暗くして入れそう。なんか楽しみになってきたなー。

 

 

左は赤ちゃんカレンダー。何日に何人の赤ちゃんが産まれたかがわかります。この日は男の子が一人。助産師さんが抱いていたのは、なんと産まれて3時間のその男の赤ちゃん‥‥!人の赤ちゃんなのに、見てるだけで涙がでてどうしようかと思っていたら、他の妊婦さんたちも涙ぐんでいました。

 

 

ニット帽、手袋をかぶせられて(フィンランドらしい 笑)むにゃむにゃと動くほやほやの赤ちゃん。今日誕生したんだね。おめでとう‥‥!

私の予定日も明後日にせまりました。初産は遅れるといわれているので、気長にまとうと思います。

 

 


コメント&トラックバック

このページの先頭へ